Miscellaneous

少々更新に間が飽きましたが、せんだって、NHKニューイヤーオペラコンサートにいって参りました。
お目当ては藤村美穂子さんでしたが、体調不良のため降板しておられました。なにがあったのでしょうか?
先日の新聞記事では、藤村さんは体調管理を徹底することで、単にアジア人であることを理由にすきあらば蹴落とそうと付け狙う方々に弱味を見せないのだ、ということが紹介されていたのですけれど。

このコンサートでの一番の収穫は、福井敬さんのオテロでした。オテロといえば、ヴェネチア海軍の猛将でムーア人であるという負い目に打ち克ちのしあがってきた巨大な人物です。しかし福井さんのオテロ像はそうではありませんでした。凄まじい猜疑心をあらわにしたナーバスなオテロでした。微細なピッチコントロールがそうした表情付けを補完していて効果的でした。
視覚面で言うと、衣装がに意匠を凝らそうという意図が見られまして面白い感じでした。まあ、個人がもつイメージというのはさまざまですね。
というわけで、少々遅くなりますしたが、私の2010年聞き始めはこんな感じでした。
次回はN響定期でばらの騎士組曲を聴きます。