CD紹介

ローエングリン ディスコグラフィ、更新しました。

<更新履歴>

2012/5/27 バレンボイム盤、ヤノフスキ盤を追加。

https://museum.projectmnh.com/2012/05/23231723.php

名作オペラブックスの発売がいまから22年前の1990年ですから、それ以降の録音はこれから押さえに行かないといけないです。それをどれほど入手できるか。。がんばろう。

photo


今日は故あって母校へ。10年ぶりぐらいに構内に入りましたが、思った以上に体がなじんでいて驚きました。木々の生え方、図書館の匂い、絨毯の幾何学模様などなど。

時代の変遷で、教職員や学生は入れ替わっていますし、建物もずいぶん様変わりしていましたが、変わらないものもやはりあり、懐かしく思います。

というか、若いころに経験したものほど、人生の中で想起する時間が長いわけで、それだけ重みのあるものなのでしょう。

これは若い頃に聞いてはいたことですが、体験することはできなかったことです。

時が経つのが速くなるのは、経過時間÷自分の年齢が徐々に小さくなっていくので、時間あたりの人生における重要性は、反比例グラフのように弧を描くことになります。

そういう「小さな」時間をいくら費やしても、若い頃の「大きな」時間に勝ることはないのかもしれません。

とはいえ、止まっているわけにはいかんでしょう。これからは、これまで以上に長い時間をかけて積み重ねなければ、なにをもなしえないでしょう。がんばらんとなあ。

などなど。。

image

 

それでは。You have.