Photo

昨日の午後は夏を満喫しました。

といっても、近所をチャリで走り回っただけなんですが。街の風情の写真を撮ってみました。

武蔵野界隈

ウチは、東京と北部にあります。まだまだ昔の武蔵野の面影を色濃く残しています。

以前住んでいたのは、東京南部でしたが、丘陵地帯を切り開いた住宅街でした。

ですが、今の街は違います。台地に開けた平坦な土地で、見晴らしがとても良いです。

image

さすがに同じ武蔵野でも中央線沿線ですと住宅化がすすんでいるようですが、私の街にはまだまだ畑が沢山残っています。

image

image

下手をすれば地平線が見えます。

image

さすが、東京の外れの外れ、と呼ばれるだけあります。これは間違いなくほめ言葉です。

いい意味で地方都市の風情。

この前、夜中に会社に呼び出されたときに乗ったタクシーの運転手のかたは、「この街は地方都市ですよ。だから、ここでタクシーやっているんです」とおっしゃってたなあ。

なのに、湾岸の私の会社まで乗り換えなしで行けるという便利な街です。

もうしばらくはここでお世話になると思います。