Photo

緑なのか、コンクリなのか。
仕事で出かけた昼下がり、なんだかいい感じでした。
夏には珍しく雲ひとつない快晴です。湿度が低いからか、風が強いからか。珍しいのではないかと思います。
確かに、ジメジメというより、カラッとした熱風が吹きすさぶ、という感じです。調べてみると、確かに東京のお昼の湿度は50%ぐらいでした。
冬にはこうした晴天がよくあります。ですが、太陽の高度が低いのでこういう光の色にはなりません。
そう意味では、先日取り上げたプロヴァンス映画のような気候なのかも、と思ったり。おそらく台風の影響でしょう。
しきりに、頭の中にシロッコ、という単語が浮かんできました。つまり、サハラ砂漠から欧州へと吹いてくる熱風のことです。こちら、シロッコの写真。

Sirocco from Libya.jpg
Sirocco from Libya“. Licensed under Public domain via ウィキメディア・コモンズ.

(シロッコは地中海を超えると、湿潤な風になるそうですが、アフリカでは乾燥した熱風だそうです)
とにかく気持ちの良い風景です。最近、冷房疲れで、暑さが恋しいので、いい気分転換になりました。
それではグーテナハトです。