Jazz

昨夜は涼しい夜でした。なんとか眠れた気がしますが、朝から電車や仕事場の冷房が寒くて寒くて。最近は上着を着て仕事しています。みなさまも体調など崩されぬよう。

Affinity
Affinity

posted with amazlet at 14.08.13
Bill Evans Toots Thielemans
Warner Bros / Wea (1994-05-26)
売り上げランキング: 21,209

昨日の続きです。ビル・エヴァンスのAffinity。なんて訳すべきか。親和力と訳すのがおもしろいかも。
ハーモニカは、トゥーツ・シールマンス。ドイツ語読みだとティーレマンになるかと。この方、ギタリストですが、ハーモニカも吹いていて、ジョン・レノンがハーモニカを吹いたのもこの方の影響なのだそうです。そういえば、先日ジャム・セッションに行った時にかかっていたジャコ・パストリアスのニューヨーク・ライヴに登場していたハーモニカもシールマンスでしたね。
とにかく、ハーモニカの持つはかなく悲しげな音色がビル・エヴァンスの静謐なプレイととてもあっています。聞いていて、何かしらの切なさをかんじます。雨が降るなか、一人でカフェから外を眺めているときに聴くといいかも、という感じです。
1979年のアルバム。私の好きなThe Days of Wine and Rosesも入ってました。Blue in Greenなんかも入っているんですが、ハーモニカが実によくマッチしています。
サックスはラリー・シュナイダー。ベースはマーク・ジョンソン。ドラムはエリオット・ジグムント。
ビル・エヴァンスの後期って、本当におもしろいです。体系的に聞いて見ないと、とおもいました。
ちなみに、音源はAmazonからMP3を買いました。ところが残念なことにノイズがあります。これはオリジナル起因なのか、AmazonのMP3だけの問題なのか。わかりませんが、少しだけ気になりました。
トゥーツ・シールマンスのプレイはこちら。別音源ですが、これもやはりThe Days of Wine and Rosesです。

というわけで、今日はおしまいです。みなさまおやすみなさい。