今朝撮った写真がアルバムジャケットみたいだった件。

Photo

今朝の夜明け前に撮った写真。Instagramで撮りました。本当に偶然鳥が入ってきて、なんかアクセントがついて良い感じになりました。

写真というのは、機会芸術で、その場に居合わせることが必要。さらには選択芸術で、世界のどこを切り取るか選択し、どのような設定で撮るかを選択し、撮った写真のなかから妥当な写真を選択する。プロは、失敗した写真を選択しないがゆえにプロなのである。

という感じでしょうかね。クリエィティブな他の芸術とは少し違うんだろうなあ、と思います。想像して創り出すことができないという意味において、です

写真のプロでなければ、そこまですることはできないので、そのなかでも最善のものを出そうと思いますが、まあなかなか。

それにしても、この写真、チッコ・コリアの以下のアルバム・ジャケットを思い出しました。ただ、鳥が飛んでいるところだけが共通点です。すいません。

Return to Forever
Return to Forever
posted with amazlet at 15.01.11
Chick Corea
Ecm Records (1999-11-16)
売り上げランキング: 65,372

CD持っていたはずなんですが、見当たらず、iTuneにも入っていないので、記憶を頼りにしますが、良いアルバムだった記憶が。ですが、サックスのジョー・ファレルが冒頭の曲で少しリズムを外しているのが面白かったね、という話がありました。

まあ、っつうか、今朝撮った写真パロディでジャケットにしてみました。。。

Photo

では、グーテナハトです。

コメントを残す