あー、買ってしまった。シェーンブルン宮殿 夏の夜のコンサート2010

シェーンブルン宮殿 夏の夜のコンサート 2010 [DVD]
ユニバーサル ミュージック クラシック (2010-07-28) 売り上げランキング: 34,565

あー、買ってしまいました。

2年前に以下の記事を書きました。

驚愕!ウィーンフィル&ウェルザー=メストのスターウォーズ!

レイアのテーマと、インペリアル・マーチはまだYoutubeで聴けますが、テーマはYouTube では聴けなくなりました。
まるで、やっとの思いで水飲み場にたどり着いた気分です。

ライナーを読むと、選曲は小澤征爾によるものでした。また、本来は指揮もするはずでしたが、体調の影響で降板し、ウェルザー=メストに交代ということのようです。

真相はわかりませんが、私は、コルンゴルトからジョン・ウィリアムズに引き継がれた音楽が里帰りした、という物語をここに読み取って、感慨を感じています。

これも既出ネタですが、スター・ウォーズのテーマは、コルンゴルトの映画音楽Kings Rowと酷似しています。このkings Rowは、私がたまたま買ったコルンゴルト映画音楽集に収録されていたもので、初めて聞いた時はのけぞりました。

スター・ウォーズからコルンゴルトの交響曲へとさかのぼってみる。

この時の記事ではウェルザー=メストが選曲とかいていますので、訂正しておきます。

それではみなさま。良い1日を。チュース。

あー、買ってしまった。シェーンブルン宮殿 夏の夜のコンサート2010” への2件のコメント

  1. お久しぶりです。
    いつも幅広い話題を提供して下さってありがとうございます。
    (私には難しい事も多々ありますが)
    今日はパッケージを見てシェーンブルン宮殿を懐かしく思い出しております。
    音楽の方でなくてすみません。

    いつぞや、コメントを残してくれたドイツの友人が今夏もまた日本にお里帰りです。
    彼女もShushiさんのブログのファンで二人でよくお話をします。
    今年もそんな話ができるのが楽しみです。
    彼女は学習院での「辻邦生ミニ展」に行きたいようですが、
    時間が取れるかどうかと仰っています。
    私達は出かける予定です。

    先日軽井沢へ行き山荘を外から眺めてきました。
    行くといろいろ思い出します。
    その後、国分寺の最初の住まいに行ったことがある方にお目に掛る機会があり
    一度も行ったことが無い私はちょっぴり羨ましかったです。

    取りとめのないコメントですが。

    おやすみなさい。

    • POCKYママ さん、いつも読んでいただきありがとうございます。コメントいただき嬉しいです。

      シェーンブルン宮殿にいらしたことがあるのですね! 私も大昔に行ったことがあります。ウィーン会議の会議場が思ったより小さくて驚いたのを思い出しました。

      辻邦生ミニ展、私も行きたいです! 存じなかったので、教えていただきありがとうございます。

      昔、同じく学習院で開催された辻邦生展に行きましたが、ちょうど佐保子さんがお見えで、展示品を嬉しそうに眺めておられたのを横から拝見していました。話しかけられなかったのが残念です。

      最近、なかなか家を外せず、いろいろ出かけられないのですが、国分寺や軽井沢なといつかゆかりの土地に行きたいなあ、と思いますがなかなか…です。

コメントを残す