Music

今日のお昼、仕事場のエレベータに乗っていました。

久々に、昔仕事をしていた10歳ぐらい年下の方とエレベータで一緒になりました。

こちらはイヤホン付けて音楽聴いてたので話しかけてくれたのですね。

何を聴いているんですか? と聴かれました。

で、Incognito聴いてます、と答えました。

Amplified Soul
Amplified Soul

posted with amazlet at 15.10.09
Incognito
Imports (2014-06-10)
売り上げランキング: 3,047

彼は、こう言いました。

「へー、それって洋楽ですか?」

私は、20年前に流行った洋楽です、と言ってその場を後にしました。

そもそも、音楽のことで仕事場で話しかけられることなどありませんので驚きつつも嬉しかったのです。

もしかすると、Incognitoのことを知っていて話が盛り上がるかもね、などと欲張った妄想を抱いてしまったのですが、なかなかそうは巧く行きませんね。

音楽というのは、本当に栄枯盛衰が激しいものです。

私にとって見れば、昨年発売されたこのAmplified Soulも、なかなか新しい響きだったりするわけですが、それでもやはり最新の時流ではない、ということなんでしょう。

その人のこれまでの音楽体験によって音楽認識というものは変わってくるはずです。

一ヶ月前にも似たようなことを書いていました。

今夜はとあるプロジェクトのこじんまりとした打ち上げを。そこでも少し音楽の話が出ました。やはり音楽体験の違いというのは多分にあります。とはいえ、若い方々と音楽について語るのは本当に刺激的でした。

というわけで、今日は短く。おやすみなさい。グーテナハトです。