ヨッフムのブルックナー全集を聴く

2016-03-23

Bruckner: 9 Symphonies

Bruckner: 9 Symphonies

posted with amazlet at 16.03.22
A. Bruckner
Deutsche Grammophon (2003-04-08)
売り上げランキング: 16,192

昨日から、ヨッフム&ベルリンフィルorバイエルン放送管弦楽団のブルックナー全集を聴き続けています。ただ、さすがに全て身を入れて聞いているかといえば、なかなかそうもいかない感じではありますが。

結構、スタイリッシュというか、テンポが早く激しい演奏だなあ、というのが印象でした。確かに、昔聞いたミサ曲第三番なんかもずいぶんスリリングな演奏で、老齢のヨッフムの写真が印象に残っている身にとっては、なんだかお歳を召しているのになんて元気な演奏なんだ、と思った記憶がよみがえりました。

3 Masses

3 Masses

posted with amazlet at 16.03.22
Deutsche Grammophon (1996-01-23)
売り上げランキング: 9,672
ブルックナー:交響曲第5番
ヨッフム(オイゲン)
ワーナーミュージック・ジャパン (2007-03-21)
売り上げランキング: 53,586

先ほど、九番まで聞き終わりましたが、もう一回聞いてみないと、と思ってます。

なんというか、きっとワーカホリックなんやろうなあ、と思いながら、予定時間より3時間も多く働いてしまうという。まったく。。そろそろ考えないと。

ではおやすみなさい。グーテナハトです。