環境は大事大事

一週間の夏休みが終了。溜まっていた家事は随分とはけましたが、いつもと違う筋肉といつもと違う神経を使いますので、随分疲弊しました。あすから仕事場へ戻ります。

まあ、夏休み期間中は、いろいろと面白いこともありましたが、家事を進めて自宅の環境を整えるというのはとても気分が良いものです。

で、片付けをしていると、小学校やら中学校の通信簿が出てきて、いろいろ見ていて、それもまた興味深いです。小学校の頃はひどい児童だったみたいです。つうか、今から思えば、担任の先生と仲が悪かったのだ、ということみたいです。低学年の頃はあまり良い記憶はありません。つうか、小学校一年で、いきなり6月ごろにクラス替えがあったという異常な状況でもありました。あのクラス替えがなければ、馬の合う先生と一緒で人生変わっていたのかも。

中学校になると、まあ、いろいろ面白くて、学級新聞を作ったりいろいろと好き勝手やってました。当時住んでいた大分県の中学校が、昔の気風を残した良い学校だったということもあり、先生から興味深いコメントを頂いていたりして、懐かしい気分になりました。あの頃も今もやっていることはあんまり変わらないのかもなあ、と思ったりします。あのまま大分県の中学校に通っていたら、もう少し芯の通った判断を若い頃に出来ていたかも、と思ったり。その後引っ越した関西の中学校は、いまいちな環境でしたので。

自宅の環境も、幼い頃の環境もとても大事だな、と思いました。

今日も1日イリアーヌ・イリアス。そういえば、昔、とあるジャズ喫茶でイリアーヌ・イリアスをリクエストしたら断られました。あれ、マイケル・ブレッカーとか入っているのでジャズだと思っていたのですが、違うみたいです。受け入れる環境によっては、ジャズだったり、ポピュラーだったり、みたいな感じでしょうか。

I Thought About You
I Thought About You
posted with amazlet at 16.07.14
Eliane Elias Conco (2013-05-03)
売り上げランキング: 89,765

それではみなさま、おやすみなさい。

環境は大事大事” への2件のコメント

  1. イリアーヌ大好きです。CD全部持っています。ブルーノートたビルボードライブで日本で2回生で聴きました。何度も聴くのは、初めの頃の「ビューティフル・ラブ」とかフォルダンジ・デ・アモールです。マイケル・ブレカーとのヨーロッパでの演奏の映像もあります。大好きです。

    • コメントありがとうございます!
      イリアーヌ、いいですよね。私は、マイケル・ブレッカーが好きで、その関係で、ステップスにいたころのイリアーヌ・イリアスを聴き始めたのが最初です。本当に好きになったのは、Dreamerからです。Dreamerにもブレッカーがはいっていますよね。マイケル・ブレッカーとのヨーロッパ演奏映像があるとは知りませんでした。さがしてみないと。。情報いただきありがとうございます! Beautiful Loveも聞いてみました。才気あふれる若さですよね。きっと、NYのミュージシャンたちのアイドルだったんだろうなあ、と想像しています。

コメントを残す