モーツァルトの弦楽四重奏を聴く

なんだか、四月から仕事場が変わったこともあり、目まぐるしい毎日です。さらに、睡眠時間を確保したり、頼まれ仕事をしていたり。

そんななか聴いたのがこちら。

String Quartets
String Quartets

posted with amazlet at 17.05.29
Amadeus Qt
Dg Imports (1990-10-25)
売り上げランキング: 44,374

アマデウス弦楽四重奏団のモーツァルトの弦楽四重奏曲集。茶道のように限られた空間に表出する美だなあ。きっと貴族の遊びのBGMとしての注文に応じて作曲していたのでしょうけれど、限られた条件の中で自分のやるべきことをやっていたんだろう、と想像しました。

モーツァルトは1756年に生まれ、1791年にこの世を去りますが、もし長生きして、フランス革命のその先とナポレオンをみたとしたらどうなっていただろう、と想像したりしました。

それでは皆さまも残り少ない良い五月をお過ごしください。