年の瀬に振り返る その1

 今年もいろいろあった一年でした。音楽的な学びも多かったです。個人的にもなんとか物事が回り始めたかなあ、という一年だったと言うこともありますけれど。

仕事が急に忙しくなってなかなか時間がとれずじまいで、少々更新頻度が落ちたのがもったいなかったこと。書けば書くほど学べるはずなのですが。

ということで、毎年やっている1年の目標の振り返り。今年は惨憺たる結果でございます。。

 

  • とあるプロジェクト(A)を完遂する。
    →未達でございます。。。残念。でもまだあきらめませぬ。
  • とあるプロジェクト(B)を完遂する。
    →こちらも未達。残念。
  • 本は百冊読む
    →58冊でした。。。というか、意外と読んでいますね。40冊ぐらいかと思いました。
  • 辻邦生師の本を毎月1冊は読む →これ、残念ながら未達。未達ばかり。
  • ブログ更新を毎日する
    →ほとんど週に1,2度のペース。ちょっとこればかりは。、というところ。
  • オペラ・コンサートに月に一度は出かける
    →これは達成です。ありがとうございました。
  • 新しい音源を月に週に一つは聴いてきちんと感想を書く
    →CDに加えて、DVDやウェブラジオ、iTuneなど
  • 痩せる
    →体脂肪率は23%ぐらい。でも体重はどんどん増えています。今年はジムに行き始めましたが、筋肉は結構ついているんですけれど。もうすこしの辛抱。
  • 健康管理
    →風邪をひかないようにがんばります。→これ、なんと達成しました。とりあえず病欠なしでしたので。

ここまで未達だと、ほとんどどこかの会社のかけ声だけの目標に思えてきました。今年分かったのは、どうやら無理しちゃいかんということ。無理するとあとでかえって高くつきますね。。今更ですが。。。

まあ、徐々に状況はよくなっているので、来年も無理なくがんばります。