【短信】事業仕分け第二弾前半終了

ちょっと興味深かったので簡単に。
朝日新聞のウェブにこんな記載が。

一方で、国立美術館と国立文化財機構の美術品収集など4事業は、国の負担が増えない範囲で「事業を拡充すべきだ」との判定だった。

“http://www.asahi.com/politics/update/0429/TKY201004280501.html":http://www.asahi.com/politics/update/0429/TKY201004280501.html
公式ソースはこちらにも。
“http://www.shiwake.go.jp/shiwake/detail/2010-04-26.html":http://www.shiwake.go.jp/shiwake/detail/2010-04-26.html

当該法人が実施し、事業規模は拡充(適切な制度のあり方を検討するとともに、民間からの寄付、自己収入の拡大、コスト縮減といった努力を徹底し、国からの負担をふやさない形での拡充を図る) 当該法人が実施し、事業規模は現状維持(ただし、自己収入の拡大や民間からの協賛・寄付の募集を積極的に行う) 当該法人が実施し、事業規模の縮減(競争的な入札の導入によるコスト縮減、自己収入の拡大を徹底的に行う)

へえ-。そういう判断もするんだ、というちょっと意外な驚き。