その後の改善状況 私的Kindle洋書値上げ騒動

先日のKindle購入に際して驚いた洋書の値段ですが、その後も注視していました。

https://museum.projectmnh.com/2012/10/25235923.php

 

以下の記事が大変参考になります。グローバルな時代にあって、ものの値段ってどうやってきめるねん?という問題。

http://japan.cnet.com/sp/ebook/35023741/

 

というわけで、再び検証することにしました。

先日、日本版で大幅に値段が上がっていた以下の本ですが、なんと、29ドルから、15.52ドルに下がりました。

日本からアクセスした米国の場合は以下の通り。

15.52ドルです。1ドル80円換算で1241円ですね。

image

米国からアクセスした米国amazonは以下の通り。

14.99ドルです。1ドル80円換算で1199円です。

image

日本でも1236円まで下がりました。

ハードカバー版の半額です。遜色ないかも。

image

こちらも見てみましょう。

まずは日本からアクセスした場合。

29.22ドルです。1ドル80円換算で2338円です。

image

米国からアクセスした米国amazonは以下の通り。

25.19ドルです。1ドル80円換算で2015円です。

image

日本では2327円です。

まあまあですね。

image

 

CNETの記事にあったように、日本人にとって、本の値段は一定である、という先入観に縛られていただけなのかもしれません。

まだまだ考え方がグローバルになっていませんでした。一時の情報に縛られるのではなく、検証し続けることが大事ですね。良い勉強になりました。

というわけで、Kindleを再検討することにします。

ですが、これ、かっちゃんたんですよね。。。

IMG_1540.JPG

iPad mini

IMG_1542.JPG

それでは。また。