進化するツィトコーワさんのインタビュー映像をみる。

新国立劇場に2003年にケルビーノで登場したエレナ・ツィトコーワさんが、今シーズンは《ヴォツェック》でマリーを歌います。Facebookで紹介されていましたのでシェアします。
1つ目の映像が、昨日Facebookで出ていたもので、2つ目の映像が、昨年のタンホイザーの際に撮られたと思われる映像です。両方共きっと同じタイミングで収録されていたのだと思います。
2つ目の映像で、レパートリーにクンドリが入った、と語っています。そうか。クンドリの妖艶さを演じるのと、マリーを演じるのは少し共通点があるのかも、と思いました。そういう意味では、昨年の《タンホイザー》でヴェーヌスを歌っていた時からその線はあったのかもしれない、と思います。
ツィトコーワのオクタヴィアン、2007年でしたね。あの公演は素晴らしすぎて涙が止まらなかったです。2003年の《フィガロ》のツィトコーワさんも素晴らしかったです。
ツィトコーワさんも新国のことをMein Hausと言ってましたが、本当にこの10年間盛り上げてくれていたと思います。
来年の《ヴォツェック》公演がとても楽しみです。期待大。
そして、クンドリ、というからには、もしかして新国での《パルジファル》公演も近かったりして。
映像その1

映像その2

ちなみに、明日はヌーヴォー解禁です! 痛飲の予定。
 
それではまた明日。グーテナハト。