WordPressに移ってよかったです。そして今日の一枚。

2014-08-27

NewImage

はじめに

私がブログを始めたのは2003年9月でした。もう11年になります。当時からMovableTypeを使い続けていました。一時期FC2に移りましたが、広告が鬱陶しくなり、再びMovableTypeに戻り、かれこれ6年ぐらいでしょう。MovableTypeのテンプレートの仕組みなどを手探りで理解してずいぶん楽しい思いをしました。

ですが、本当に融通が効かないことが多く悩んでいました。MovableTypeでは、投稿すると、静的なHTMLあるいはPHPファイルを生成するなどの再構築と呼ばれるプロセスがあり、投稿に時間がかかります。サーバーの状況によっては、失敗することもあるという状況でした。

また、コメントが巧く入らないとか、プラグインという拡張機能をインストールするの大変で、インストール先も複数に渡るなど、手間のかかるものでした。

また、バージョンアップに際しては、バックアップとったり、プラグインをあらためてインストールしたりと色々と気を使うことが多かったのです。

目からうろこが落ちました

ですが、今回Wordpressに移って、本当に目からうろこが落ちた思いです。

MovableTypeにあった面倒な作業があまりないわけです。非常に簡単なのです。やはりユーザーが多く、開発者も多いということもあり、プラグインが充実しています。またそのプラグインのインストールも非常に簡単です。これは、もうAmebaやFC2などのお仕着せのブログシステムと同じぐらい簡便です。

ここまで便利とは思いませんでした。

確かに移行に伴うリスクやコスト(時間ですが)はありましたが、やってよかったと思います。

もう少し詳しく書くかもしれませんが、今日は時間がありません。とりあえず、感動だけでも伝えておきます。迷っている方は(リスクはありますが)お勧めです。

次回は移行作業について少し書こうと思います。

今日の一枚

今日はこちら。NMLで紹介されていました。フィル・マンザネラとセルジオ・ディアスによるMato Grosso。これはいいアルバム。アンビエントっていうのはこういうことを言うんですね。90年代サウンドを満喫です。まだ聴いたばかりなのできちんと書けません。詳しく紹介したいですが、ちょっと調査がすすみません。が、取り急ぎ紹介したかったので書きました。

Mato Grosso
Mato Grosso

posted with amazlet at 14.08.26
Phil Manzanera Sergio Dias
Black Sun Records (1993-11-19)
売り上げランキング: 1,254,919

ではおやすみなさい。

Wordpress

Posted by Shushi