「Incognitoって洋楽ですか?」

今日のお昼、仕事場のエレベータに乗っていました。

久々に、昔仕事をしていた10歳ぐらい年下の方とエレベータで一緒になりました。

こちらはイヤホン付けて音楽聴いてたので話しかけてくれたのですね。

何を聴いているんですか? と聴かれました。

で、Incognito聴いてます、と答えました。

Amplified Soul
Amplified Soul
posted with amazlet at 15.10.09
Incognito
Imports (2014-06-10)
売り上げランキング: 3,047

彼は、こう言いました。

「へー、それって洋楽ですか?」

私は、20年前に流行った洋楽です、と言ってその場を後にしました。

そもそも、音楽のことで仕事場で話しかけられることなどありませんので驚きつつも嬉しかったのです。

もしかすると、Incognitoのことを知っていて話が盛り上がるかもね、などと欲張った妄想を抱いてしまったのですが、なかなかそうは巧く行きませんね。

音楽というのは、本当に栄枯盛衰が激しいものです。

私にとって見れば、昨年発売されたこのAmplified Soulも、なかなか新しい響きだったりするわけですが、それでもやはり最新の時流ではない、ということなんでしょう。

その人のこれまでの音楽体験によって音楽認識というものは変わってくるはずです。

一ヶ月前にも似たようなことを書いていました。

今夜はとあるプロジェクトのこじんまりとした打ち上げを。そこでも少し音楽の話が出ました。やはり音楽体験の違いというのは多分にあります。とはいえ、若い方々と音楽について語るのは本当に刺激的でした。

というわけで、今日は短く。おやすみなさい。グーテナハトです。

「Incognitoって洋楽ですか?」” への2件のコメント

  1. 初めまして。3〜4ヶ月前に辻邦生さんをgoogleしてこちらのブログに辿り着いて以来、楽しく拝見しています。

    私は30代半ばの女性ですが、Incognito好きです。全てのアルバムを聴けている訳ではないですが、10代の頃からかっこいいなと思って聴いてきました。Brand New Heaviesもかっこいいなと思います。この2つのバンドの名前を出して30代と言っても、年齢サバ読んでるみたいだよと、私は逆に驚かれることが多いです(笑)

    3年位前からオペラにも嵌っていまして、元々no music no lifeの生活ですが、最近はオペラばかりですね。初心者ですが、楽しく聴いています。

    アシッドジャズとオペラ…話が出来るのは50代のおじさまのお友達だけです。残念ながら同世代にはいないですね。この場合私が浮いているのでしょうが、洋楽ですか?発言にはちょっと驚きました(笑)

    長文乱文にて、失礼いたしました。

    • ayakaさん、コメントありがとうございます。いつもいらしていただいてありがとうございます。

      最近は書いていることがごった煮になってまして、辻邦生先生、オペラ、ジャズ、アシッド、R&Bとめちゃめちゃです。関心の範囲が重なる方がいらっしゃるのが嬉しいです。

      やはり、自分が若い時に聴いた音楽が、人生において大切な同伴者になるのでは、と思います。私も最近70年代から80年代の「洋楽」に感心があって、もしかしたら歳不相応なのかも、と思ったり。

      それでもやっぱり、あんなにかっこいいはずのIncognitoが知られていないのは、ちょっと残念でした。でも、それは、私もやっぱり浮いていることの証拠だと思っています。

      アシッドとオペラの話ができる50代のご友人にはかなわないかもしれませんが、辻先生のこともオペラのこともアシッドのことも書いていきますので、またぜひおこしください!

コメントを残す