幼き記憶

幼きころ、つまり2歳から4歳ごろに、広島市に住んでいたことがありました。広島を訪れたのはそれ以来ですのでもう四半世紀以上ぶりということになりましょうか。

記憶違いというものはいくつかあるもので、当時から走っているはずのバスの塗装の色が幼き日々の記憶よりもくすんでみえたり。一番ショックだったのは厳島神社に行ったときのこと。小さいころはもっと広大な社殿だったと思ったのですが、いざ訪れてみると以外にこじんまりとしていて拍子抜けをしてしまったりもしました。
!http://lh3.ggpht.com/_iAlI3j9lUJw/TUUMUinPwYI/AAAAAAAAE3M/c4udjKJFTkM/s400/_MG_9090.jpg!
それから、原爆ドームもすごく小さく思えました。あのころは聳え立っているぐらいのイメージだったのでけれど。
!http://lh4.ggpht.com/_iAlI3j9lUJw/TUUMGHvSj_I/AAAAAAAAE3E/xU5wUolUoig/s400/_MG_9463.CR2.jpg!
とはいえ、ほんの1年半ほど通った幼稚園を車窓から見つけたり、路面電車のデザインが変わっていなかったりと、幼いころの記憶の強靭さも再確認しました。