フォーレの管弦楽曲全集を聴き通しでした。
フォーレ:管弦楽曲全集
posted with amazlet at 14.10.13
トゥールーズ・カピトール国立管弦楽団 シュターデ(フレデリカ・フォン) アリックス・ブルボン・ボーカル・アンサンブル ゲッダ(ニコライ)
EMIミュージック・ジャパン (1997-03-05)
売り上げランキング: 58,331
EMIミュージック・ジャパン (1997-03-05)
売り上げランキング: 58,331
フォーレの管弦楽曲全集。本当にリラックスできる良い音楽ですね。
以前から大好きな楽曲群でした。特に、1枚目が大好きでしたが、2枚目も素晴らしいです。
昨日の10月12日、このアルバム二枚を朝の9時から13時ごろまで何度も繰り返して聴きました。若干の大仕事をしながらだったのですが、おかげで、大仕事ながらすこしはリラックスできて進められたのだと思います。
1枚目はやはり「マスクとベルガマスク」の第8曲ですかね。弦のピチカートに乗せて、管楽器の青磁のようにアンニュイで美しい合奏が繰り広げられます。ホルンのあげる狼煙のような合図が
2枚目ですと、有名な「ヴァイオリンと管弦楽のための子守唄」が絶品ですね。定番ながらもたゆたうリズムと美しい旋律は、のどか小川のせせらぎを聴くような風雅な気分になれます。
というわけで、今日もまた印象的な一日でした。
台風で大変な方もいらっしゃると思います。どうかみなさまお気をつけ下さい。東京地方はこれからが本番のようです。
それではグーテナハトです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません