Opera

今晩は徹夜仕事。これから明日のお昼まで。よく考えると、16時間勤務になるかもしれない。寿命が縮まります。まったく。

で、その前に、二期会のマクベスを観に行きましたが…

これはめちゃくちゃ強烈でした。

オペラ・システムの破壊ですね。

最後のクライマックスがラジオから聞こえる設定になっていました。スピーカーからオケの音が出ていたと思います。少なくとも私にはそう思えました。

実際にどのようなテクノロジで実現していたかは今のところわかりません。

ですから、クライマックスは生オケではない、ということになります。

さすがに、これはパラダイムシフトですよ。

生オケ前提の劇場で録音を聞かされたかのような感覚ですから。

演出したペーター・コンヴィチュニーもカーテンコールで現れましたが、ブーイングがかなり出ましたね。

みなさんどのような感想をお持ちになったのか、とても気になります。

取り急ぎ。

では、仕事にいってきます。