今年の目標

NewYear

Museum::Shushi Bisに関連する今年の目標を立ててみました。

  1. 今年も年間100冊本を読む
    ジャンルを選ばず、むさぼるように読みたいと思います。少なくとも100冊にはなんらかのかたちでタッチしたいですね。本だけではなく雑誌もです。ともかく活字を浴びるように読みたいです。もちろん、熟読する本だけではなく、必要なところだけ読む本もあるでしょう。仕事で使う本もあるでしょう。なので、全てこのBlogで紹介できるとは限りません。
  2. 辻邦生師の本を20冊読む
    こちらは、できるだけ熟読したいと思います。また新しい発見をしていきたいと思います。
  3. 岡本かの子全集を読みはじめる
    昨年ちくま文庫版の全集を入手しましたので、少しずつ読み始めたいと思います。月に一度は紹介したいですね。
  4. プルーストを再開する
    いまさらですが、プルースト「失われた時を求めて」を再開しようと思っています。長い本なので息を長くして読んでいかなければならないわけですが、ちょっと間が開きすぎました。「ソドムとゴモラ」まで行っているのですが、今年こそ再開しなければ、と思います。
  5. Museumu::Shushi Bisのほぼ毎日更新
    昨年はほぼ毎日更新できたのではないかと思います(まとめて投稿したこともありましたが)。今年も「ピアニストがピアノを弾くように、文章を書く」ことができるようになるべく、頑張ろうと思っています。
  6. 月に一度はコンサートかオペラに行って、感想をきちんと書く
    これは昨年の継続です。やはり演奏会を聴きに行かないと行けませんね。
  7. 月に4枚以上は新しいCDを聞いて、感想をきちんと書く
    これは今年から。買ったり借りたりしたCDについてきちんと感想を書けるようにしたいです。音楽を聴くのは楽しみでもあるのですが、楽しみの中にも計画性がなくてはならず、さらに計画を実現するための強い意志が必要である、と思った次第なのでした。

    音楽の感想を書くのは本当に難しいことなのだ、ということを昨年は改めて思い知った一年になりました。既存の色眼鏡をかけずに、あるいは色眼鏡をかけていることを自覚しながらできるだけ誠実に自分の思ったことや考えたことを書けるようになりたいです。本当は音楽理論の勉強もしたいのですが、そこまで手が回るかどうか、というところです。
  8. 3ヶ月に2回(つまり年間8回)は山歩きに出かける
    体力を付けましょう。何をやるにも体が資本です。
  9. 痩せる!(60キロ台まで痩せよう!)
    病気罹患リスクを下げましょう。見た目も爽やかに! 上に同じく何をやるにも体が資本です。
  10. 健康管理の重視
    実は昨日(1月2日)に熱を出して寝込んでしまいました。気をつけていたはずなのですが、思い起こせば寒さに対する対策がきちんとできていなかったような……。細かい点もおろそかにせず、健康には気を遣っていきたいと思います。

さて、今年も頑張ることに致しましょう

今年の目標” への2件のコメント

  1. Shushiさま お早うございます。
    2日に寝込まれたんですか @@
    もう大丈夫でしょうか?
    凄い目標ですね
    私もShushiさんを見習って、目標を作ろうかなって
    思ったりもしますが
    私の方はそれほど若くありませんので
    もう無理が利かないかもしれません、爆~
    一歩、一歩進んでいきたいと思っています。
    ミ(`w´)彡 

  2. rudolf2006さん、コメントありがとうございます。
    いや、実は、書いたあと、後悔しました。ちょっと書きすぎたかな、と……。しかし逃げるわけにも生きませんので、頑張ります。2日は熱で体中が痛くて臥せっていました。よく眠ったら治りまして、昨日はNHKホールに行くことが出来ました。

コメントを残す