本日23日、NHKBSハイビジョンでプッチーニ特集を放映

 昨日12月22日は、プッチーニの誕生日。今から150年前の1858年にプッチーニは生まれました。いまや遅し、ですが、本日(12月23日)、NHKBSハイビジョンでプッチーニ特集が放送されます。今放映しているのは、新国立劇場で10月に公演された「トゥーランドット」です。このあと、13時台に「ドキュメンタリー 「ダークサイド・オブ・ザ・ムーン」   ~ プッチーニの光と影 ~」が放映されます。これはおそらく小間使いドリア事件の真相究明のドキュメンタリーではないか、と勝手に思っています。楽しみ。20時からはグラインドボーン音楽祭での「ジャンニ・スキッキ」が放映され、その後、オペラ映画「ボエーム」が放映されます。「ボエーム」は、ミミ役をネトレプコが歌います。これは見物だと思います。

残念ながらNHKBSハイビジョンはデジタル放送ですので、コピー制限があります。我が家の録音機器は少々古いのでコピーワンス(一回どこかにムーブできるだけ)ですので、保存にはほとんど限界があります。テレビをデジタルビデオカメラで撮ってやろう、とも思っています。最近はダビング10ですが。デジタル放送化されると、ほとんどビデオの保存は難しくなりますね。まあ、これまで撮りためたビデオを見ればいいのですけれど。まだ全然見られていませんので。

本日23日、NHKBSハイビジョンでプッチーニ特集を放映” への2件のコメント

  1. Shushiさま お早うございます
    そして、メリークリスマスです〜
    プッチーニの情報、ありがとうございます。
    でも、ハイヴィジョンが見られないんですよ、爆〜
    今年も、後わずかになってきていますね〜。
    どんな年末でしょうか?
    私は29日まで働きます。今年は働けることを感謝しなければならないな、と思っているところです。
    楽しいクリスマスをお過ごしくださいね〜
    ミ(`w´彡)

  2. rudolf2006さん、コメントありがとうございます。プッチーニ特集、ショッキングな出来事ともに終わってしまいました。またレポートしたいと思います。私は30日まで仕事です。幸い土日は休めるのですけれど。このご時勢ですから、働けるだけでも儲けものなのだな、と思うようになってきました。rudolf2006さんもよいクリスマスを!

コメントを残す