老いらくの《カルテット》

2015-12-19

カルテット!人生のオペラハウス [DVD]
ポニーキャニオン (2013-11-02)
売り上げランキング: 53,567

面白い映画でした。

音楽家のための老人ホーム。存続資金を得るためのガラコンサートを、老いた音楽家たちが企画している。そんな時に、ホームに入ってきた老ソプラノ歌手は、ガラコンサートに出演する老歌手のかつての妻だったのだが…。

というストーリー。

一番驚いたのは、あのグィネス・ジョーンズが出演していたことです。エンドロールで気づいて、本当に驚きました。物語の中で、年を重ねてもなお歌うことを恐れる、という主題が出てくるのですが、グィネス・ジョーンズは、映画のなかで、実際にその恐れを克服している、あるいは感じていないかのようにおもいます。 
実際、グィネス・ジョーンズと同じく、高名な演奏家が出演していて、演奏を披露してくれます。リアルです。

今日はこちら。

Salome

Salome

posted with amazlet at 15.12.16
Gwyneth Jones Richard Cassilly Mignon Dunn
Polygram Records (1994-08-16)
Best Sellers Rank: 473,678

グィネス・ジョーンズの豊潤をサロメを聞くことができます。フィッシャー=ディースカウのヨカナーンも最高。
それでは、おやすみなさい。

Movie

Posted by Shushi