蝶々夫人の同曲異演を求めて
The Essential Puccini London Philharmonic Orchestra () Decca |
蝶々夫人の同曲異演を求めて、いましたが、こちらのCDに所収されている盤を聴きました。ベルゴンツィさんとテバルディさんの蝶々夫人。ベルゴンツィさんの声は透き通っていて、まるでガラス細工のような美しさ。テバルディさんは力強い感じですね。フレーニさんの蝶々夫人ばかり聴いていたので、すこしとまどうようなもの感じるのですが、それは、フレーニさんが僕のデフォルトなので致し方ないです。透かし彫りのように情景が浮かんでくる演奏でした。
あ、それから、図書館でドミンゴさん、スコットさんが歌う蝶々夫人を借りてきました。こちらは、週末にでもゆっくりと。
※ おかげさまで一週間終りましたね。明日は、また東京散歩の予定。天気がよいといいのですが。
ディスカッション
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
rudolf2006さん、いつもコメント頂きありがとうございます。お返事が遅れて申し訳ありません。
ニルソンさんのイタリアもの、聴いたことがありません。今度聴いてみたいと思います。
イタリアものは、私もプッチーニが多いという偏り具合です……。
SECRET: 0
PASS: 090742fd4019d603d4b078f24c1b84c5
Shushiさま お早うございます。
いつもコメント、ありがとうございます。
テバルディさん、これまであまり聴いてきていないのですが、『トスカ』を聴いて、マダム・バタフライも聴いてみたくなっていました。
私はイタリアオペラでは、ヴェルディの『ファルスタッフ』『オテロ』が大好きですが、それ以外は意外に聴いていません。ニルソンさん、リザネクさんのイタリアものが好きなんですが〜
偏っていますよね、爆〜
ミ(`w´彡)