Photo

きょうはみどりの日ですね。今日も夕方にかけて散歩をしました。

Photo

まずはトウモロコシ畑。昨日に続いて夏を感じる一枚。ただ、雲の感じはまだまだ夏ではないです。突き抜ける背の高い積乱雲がみえないと。よく考えると、太陽高度は、8月のそれと同じはず。夏を感じるのも然り、です。

来週からは梅雨入りのなのか、雨の予報が続いているようです。

来週の天気

Photo

次は、夕日に照らされた神社の境内。夏の日の午後という感じです。

なにか幼い頃を思い出すような。あるいは、原風景的なもの? 現代の日本人にとっての原風景とはなにか? それは親の世代の子どもの時期なのではないか、などとも思います。

ですので、私にとってみると、戦中戦後の感覚があります。ということは今の子どもにとっては? 60年代とか70年代になるのでしょうかね。。

今日もフォーレでした。ただただ聴いています。徐々に輪郭がつかめてきた感覚かも。

それではおやすみなさい。グーテナハトです。