Classical

さて、いつのまにやら年は明けておりました。あけましておめでとうございます。

2009年の振り返りも終わらぬままでございました。回顧録的にまた書いてみたいと思います。

昨年の私にとっての大事件、それはペーター・シュナイダー!!です。

今年の1月、ペーター・シュナイダーさんが来日し、東京フィルを振りました。「ばら騎士組曲」と、オケ編曲版の「ニーベルングの指環」。このときもやはり泣き濡れた演奏会。シュナイダーさんには泣かされっぱなしです。それから、今年のバイロイト音楽祭でもシュナイダーさんは「トリスタンとイゾルデ」を振られたのですが、これはウェブラジオでエアチェックしました。この音源、一ヶ月ぐらい繰り返し繰り返し聞き続けていました。ここまで一人の指揮者に惚れたのは初めての経験かもしれません。

昨日、タワレコでシュナイダーさんのCDラインナップを聴いたのですが、買うことができるのはヘップナーとブラウンのCD2枚だけらしい。そのうちの一枚、ヘップナーのCDはこちら。とはいえ、ヘップナーが主人公ですので、やはりシュナイダーさんを十全に味わうというわけには参りません。

Heppner Sings Wagner
Heppner Sings Wagner

posted with amazlet at 09.12.31
Deutsche Grammophon (2006-05-09)
売り上げランキング: 713063

と思いましたが、UKのアマゾンに行くと、ローエングリンのDVDが売っていた。最近ポンド安傾向なので注文してしまいました。

それから、来年のバイロイトも楽しみです。

このコーナー、まだまだ続きます。