登壇された方々── 「コジ・ファン・トゥテ」の舞台美術 その2──

 

昨日に続いてご報告する、先週5月28日(土)に東京初台の新国立劇場地下2階リハーサル室Bで開催された「「コジ・ファン・トゥテ」の舞台美術」の模様です。

登壇されたのは以下の方々でした。

パオロ・ファンティン氏

パオロ・ファンティン氏は、今回の新国立劇場「コジ・ファン・トゥッテ」の舞台美術を担当される方です。私は、今ひとつ演出家と舞台美術の役割分担についての理解が曖昧としたものでしたが、舞台セットのデザインや、大道具から小道具の設定を考えるのだそうです。今回のプロダクションの演出をされたダミアーノ・ミキエレット氏とはこれまでもタッグを組んで舞台を作り上げてきたとのこと。ファンティン氏は、にこやかで、気さくな方でした。

白石恵子氏

白石さんは、モデナ歌劇場の工房で舞台美術を担当される方で、今回のプロダクションでは舞台美術コーディネーターとクレジットされています。そのお仕事は、私の想像を絶するものでした。笑顔が素敵な方でした。

ネヴィオ・カヴィーナ氏

カヴィーナ氏は、ライティング・デザイナーとして有名な方で、神戸の震災後に催されたルミナリエや、丸の内を彩ったミレナリオの監督をされた方。実は白石さんの旦那様でいらっしゃいます。事前には登壇の予定はなかったのだそうですが、この方には隠された使命があったのです!

 

それから、新国立劇場に今年から開設された、国際連携協力室の室長でいらっしゃる小川さん(漢字は違うかもしれません)という方が司会を務められました。この方、何でも知っていらっしゃる感じで、うまく場をリードされていました。さすがです。

 

明日は講演の内容について。

現在、通勤電車にて執筆(?)中。電車に座れてPC使えるのもあと数ヶ月ですか。。。オフィスの引っ越しにより、3ヶ月後の今頃は満員電車で押しつぶされているんだろうなあ。