Classical

今日の東京地方は涼しい天気でした。小雨がぱらついたり、なにか秋雨を思わせるような風情です。

どうも最近戦闘モードに入ることが多くて困っていました。何かあると勝負ごとに置き換えて考えてしまい、その結果に一喜一憂という感じです。競争社会ですので、勝負は大切ですが、全てが勝負になってしまうのもどうかと思います。

で、そんな勝負に疲れてしまい、どうしたらいいのかと考えていたんですが、ふと気づいたのです。私は赤いものを沢山持っているということに。赤い手帳、赤いペン、赤いインクの万年筆などなど。赤は戦闘色です。シャアだって赤い彗星でした。

そこで、赤いインクではなく青いインクの万年筆い切り替えました。赤い手帳は使うのをやめて白い手帳にしました。

その結果、最近はずいぶんと落ち着いた気がします。まだまだですけれど。

実は私のラッキーカラーは赤です。なので赤を選んだんですが、やりすぎちゃいました。

なるほど。自ずとEMIの所有が増えてしまったのもこのためですかね。

EMI

今日の一枚は、仕事場に向かうときに戦闘力を高める音楽です。レスピーギの交響詩《ローマの松》の第三曲、アッピア街道の松。
この曲は本当に素晴らしい。何が素晴らしいかと、クライマックスへ至る男性的直線的高揚がすごいわけですね。一貫して低音部が一定のリズムを刻む中、上で木管のざわめきから始まり、最後の金管の咆哮にいたるまでの爆発力はたまりません。
この曲のイメージするところは、アッピア街道をローマ軍の兵士が更新するシーンなんだそうです。やっぱり聴けば戦闘力は高まりますね。

レスピーギ:ローマの松(ローマ三部作)
フィラデルフィア管弦楽団 ムーティ(リッカルド)
ワーナーミュージック・ジャパン (2008-03-26)
売り上げランキング: 21,170

こちらももとは赤いEMIの音源です。

レスピーギ:ローマの松、ローマの噴水&ローマの祭り
ムーティ(リッカルド)
EMIミュージック・ジャパン (2002-03-06)
売り上げランキング: 28,862

寝る前に、刺激の強いものを聴いてしまいました。これは寝る前に聴くときっと不眠症になります。聴くのは会社に行く前とか、勝負事の前とかのほうがいいと思います。

ではおやすみなさい。