
名古屋市内へ向かう
さて、2/8(日)朝、宿泊先から、中部国際空港へからのアクセス特急、名鉄ミュースカイに乗り込んだときのことです。
車内に入ると、鉄道車両とは思えないBGMに、あれ、なんかいい曲かかってるな、と。iPhone のShazamで調べてみましたが、見つかりません。
しかし、いい曲だ。あれ、社内放送の車掌の声の裏でもやはり曲が途切れない。テナーサックス、エレキピアノ、ベースのメロウな曲。
80〜90年代の極上フュージョン
これは、まさに「極上」の80年代から90年代にかけてのフュージョン。
Geminiに聞くと、隠れた名曲、「Big Sunset」とのこと。い演奏者は分からず、まさに隠れた名曲です。
それにしても、クオリティがとにかく凄まじい。。
• 前半: テナーサックステーマがよい。これがもう絶妙。
• 中盤: アコースティックギターのソロ。
• 後半: アコースティックギターとシンセ。おそらくEWI。
この後半のシンセ(EWI?)の音色が、当時のテイスト全開なんです。伊東たけしのEWIを彷彿とさせるこの音色は、EWI2000のJUDOではないか?
若い頃に聴いていたあのサウンドが、じわじわと染み入ります
空港到着前の「神演出」
さらにすごいのが、これが「空港特急」で流れるということ。これから飛行機に乗る旅の始まりや終わりに、こんなにメロウな曲を聞かされたら、泣きますね。。「神レベル」です。私は、YouTube で探し出した音源をミュースカイの中できき続け、久々に音楽で泣きました。
名鉄名古屋駅について、どうしてもこのことを誰かに言いたくて、改札の白髪の駅員さんに、スタバの場所を聞くついでに、「ミュースカイのBGM、すごいですね……!」**と、つい話しかけてしまいました(笑)。
いつか、よく晴れた日の夕暮れ、ミュースカイで中部国際空港へ向かい、夕日の向こうに離陸するボーイングを眺めながら、社内でこの曲を聴きたいと思います。
明日は、音源を紹介し、それ以降、なぜ、名古屋に行ったのか、書こうと思います。
それでは。
