ウォーキングしてきました──神々の黄昏を聴いています。

昨年、ニーベルングの指輪をDVDで見ていましたが、「ジークフリート」までで止まっていて、まだ「神々の黄昏」まで入っていません。DVDで見るとはいえ、さすがに長大な「ニーベルングの指輪」は見るためには意志力が必要。その場で理解することなんてできやしません。ですので、いつもオペラを見に行く前にやっている予習をしてから、DVDを見ようと思った次第。そういうわけで、まずは曲に慣れる、ワグナーに慣れるという意味で、ショルティの「神々の黄昏」を聴いています。しかし長いですね。なかなか進みません。ちょっと計画的に聴いていかないとなかなか歯が立たないようです。

昨日は、また小田急電鉄が主催する「のんびりハイク&ウォーク」に参加してきました。といっても、今回は山登りではなく、町歩きでした。ウォーキングとしては良かったです。ただ、町中を歩くので、森林の中を歩いて得られる清々しさはあまりなく、いつもの山行よりも帰宅してからの疲労度は激しかったです。

コースは、玉川学園前駅から、町田の市内をぐるりと歩いて鶴川駅まで歩くもの。住宅地中心とはいえ、多少はアップダウンもあり、公園の中にもコースが取られていたので、風景に飽きることもなく楽しめました。驚いたのは、玉川学園前に受付時間の20分前ぐらいに到着したのですが、既に受付には長蛇の列。団塊の世代の方々が多く、少々気後れしてしまいました。 一応10キロのコースで、標準的な速さで3時間かかるところを、最初のほうで結構飛ばしたおかげもあって、2時間強で歩き終えました。

Map

コースには町田市の中心部の薬師池公園も含まれていて、園内には池や不動尊があったりして、なかなか良い雰囲気。巨大な銀杏の木も迫力ありました。

icho

そんなこんなで、帰宅してから、異様に疲れてしまい、久々に長時間眠り込んでしまいました。おかげで今朝は早起きが出来ず。起きたのは8時前頃でした。久々に長い距離を歩いたので疲れていたのでしょう。起きてすぐに手早く準備をして近所のカフェへ。仕事をしたのですが、少々はかどりが悪い。最近は少し気が抜けている。これから気合いを入れ直して仕事に励みます。

ウォーキングしてきました──神々の黄昏を聴いています。” への2件のコメント

  1. Shushiさま お早うございます
    ウォーキング、健康的ですね~
    私も少しは歩かないと行けないと思っているんですが~;
    「神々の黄昏」聴き始めておられるんですね
    長いですからね~
    私も、カイルベルト盤の「ジークフリート」を仕事の行き帰りにでも聴こうかと思っています。
    そうそう、Don’t Look Now を読み出しました。
    難しいです、爆~
    ミ(`w´)彡 

  2. rudolf2006さん、コメントありがとうございます。
    土曜日は少し張り切りすぎました。おかげでちょっと疲れたみたいです。でも体を動かすのはいいことだなあ、と思います。今度はもう少し自然あふれるところで歩こうと思っています。
    「神々の黄昏」は長いですね。まったくもって全体を把握できません。必死に聴いている感じです。ショルティ盤だけでは良し悪しも分からないですね。カイルベルト盤とかほかの盤も聞いてみたいです。
    英語の本、私も今読んでますが、なかなか進みません。20分読んだだけでへとへとになります。

コメントを残す