Classical

バッハ:音楽の捧げもの
バッハ:音楽の捧げもの
  • アーチスト: ゲーベル(ラインハルト)
  • 発売元: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • レーベル: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • スタジオ: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2000/05/24
  • 売上ランキング: 37425
  • おすすめ度 4.5

バッハ晩年の「音楽の捧げもの」を聴いています。ラインハルト・ゲーベル指揮のムジカ・アンティクワ・ケルンの演奏にて。毒々しさがなく清浄な流れのバッハ。心が安まりますね。それでいてSonata Allegroのように躍動感があって、元気付けてくれる演奏でもあります。なかなかすばらしいです。

この曲は、高校のころはレンタルCDで借りたのをテープに録音してよく聴いていました。

この曲のテーマは以下の譜面の通り。これがどんどん変奏されていくわけですが、まさに妙技ですね。同じテーマ≒同じコード進行を展開させていくあたりは、ジャズ的でもありますね。

Bach score

Bach_Musicoffering.mid