Jazz

昨晩は大学のジャズサークルの同窓会的オヤジ会でした。予想通りの野郎だけの会でしたが、実に楽しかったですよ。過剰に思い出に話が向くわけでもなく、ジャズの話だけになるわけでもなく。若い自分の四年間(かそれ以上)を一緒に過ごした方々は、本当に大切です。
尊敬する先輩から「おまえのブログは長すぎるんだよ。一画面に納めろ」と言われました。長くてすいません。そういえば、先日も会社の他部署管理職からも、一文が長すぎる、と指摘されました。ブログが長くなるのも、一文を長くするのも理由があるんですけれどね。
さて、昨日の待合せ場所は都内某所の有名ジャズ喫茶でした。訪れるのは7,8年ぶりでした。19時待合せだったのですが、私は18時20分頃到着して、すかさずリクエストしたのが、このアルバムです。Michael Breckerのファーストアルバムで、名前はそのまま「Michael Brecker」。1987年のリリースですのでもう21年前ですか。マイケルブレッカーは40歳にかかろうかというところ。まだ髪の毛がうっすら残っております。
私は、最大重量を日々更新中ですので、先に店に着いた私に誰も気づかなかったみたいです。貫禄あるオッサンがまじめにブレッカーにききいっているなあ、と思ったとのこと。やせないと。
このアルバムは豪華メンバーです。
サックス:マイケル・ブレッカー
ギター:パット・メセニー
ベース:チャーリー・ヘイデン
ピアノ:ケニー・カークランド
ドラム:ジャック・ディジョネット
垂涎。
01 – Sea Glass
02 – Syzygy
03 – Choices
04 – Nothing Personal
05 – The Cost Of Living
06 – Original Rays
07 – My One And Only Love
昨日はB面をリクエストしました。Original RaysとMy One and Only Loveの2曲を聴きたかったのです。ですが残念なことにMy One and Only Loveはレコードには収録されていなくて、CDのみのボーナストラックだったのですね。。
前にも書きましたが、最近はピッチの善し悪しの感覚が出てきたのですが、マイケル・ブレッカーのサックスはピッチいいです。それは正確さという観点もありましたが、微妙なピッチの揺らぎのようなものをコントロールしているという観点においても、です。フィッシャー=ディースカウの歌も、ピッチの揺らぎがあってすばらしいのですが、それと似た感覚です。あと音いいですね。当然ですが。フレージングがすばらしいのはあまりに明白。
B面がNothing Personalというマイナー・ブルースで始まったのですが、この曲、昔バンドでやったことがあるなあ、と郷愁に近いものを感じました。バンド名はパート・アンド・アルバイトでしたね。懐かしすぎる。
お目当てのOriginal Raysは、EWI(Electric Wind Insturuement)のソロで始まります。アルバムなので短いのですが、ライヴでは大暴れでして、15分ぐらいEWIをフルに使って、どえらい世界を展開します(ここを批判する人もいますけれど)。海賊版のライヴ盤で聴くことができます。EWIについては、長くなるのでまた明日書きましょう。この曲のコード進行が気持ちよくて、なんだか未来への希望を感じてしまうのです。若い頃を思い出してしんみり。こんなはずじゃなかったとか、進歩史観なんて幻想だなあ、とか。もちろんマイケル・ブレッカーの不在にも。
っつうか、ジャズももっと聴かないとなあ。途中でやめちゃうのはもったいない。サックスもそうですけれど。
でも来週は「ジークフリート」です。こっちも楽しみ。