Opera,Richard Wagner


イレーネ・テオリンさんは、ブリュンヒルデとして第三幕最終部に登場します。演出面は後ほど触れるとして、テオリンさんの歌声のすばらしさ。私は、昨年2009年の夏までは、ビブラートの強い女性歌手が苦手でした。そういう意味ではテオリンさんはその部類に入ってしまいます。ですので、2009年バイロイトの「トリスタンとイゾルデ」のテオリンさんの歌声も最初は理解するのが難しかったわけです。ですが、ペーター・シュナイダー氏のあまりに透き通る柔らかく鋭利な演奏に導かれて何度も聴いていくうちに、ある日突然地平が開けました。テオリンさんの強力な個性とテクニックの発露の結果がこのビブラートなのだと。
私が嫌うビブラートは、歌手がピッチの悪さを隠すために行うものです。これって、管楽器でも一緒です。ロングトーンやるとボロがでるので、ビブラートでごまかしてしまう、なんていう状態。サックス吹きだった私もそういう邪念を持っていたことがありますので、人のことは申せませんが、だからこそ、わかったことでもあるわけですね。
テオリンさんの場合、ピッチは悪くなく、ビブラートは彼女の協力無比な声量声質を後押しするブースターのようなものなのです。テオリンさんに関して言えば、2008年11月の新国立劇場「トゥーランドット」でトゥーランドット姫を演じた際にも実演に触れているのですが、あの時もあまりに強力無比な声に圧倒されましたが、まだまだ理解が足らなかったですね。今はもう、ただただひれ伏すのみなのです。
それから、テオリンさんは本当に美しい方です。それでいて、やっぱりブリュンヒルデ歌いですので、雄雄しく凛々しくもあります。この感じは、2009年のバイロイトの「トリスタンとイゾルデ」でも感じました。第一幕のイゾルデはあまりにニヒリストで、トリスタンやクルヴェナールへの敵意むき出しでした。媚薬を飲んだ途端に、彼女は表情を変え、互いに求めあう一途で忘我状態で切迫した表情に変わってくる。
私は、あの「陥落」のシーンに大いに感動したのですが、私はそれと同じ状態をこの「ジークフリート」の最終幕でも見ることになるとは思いませんでした。世間知らずのオタク的奥手であるジークフリートが、ヴォータンの娘である女神ブリュンヒルデに求愛するなんていうことは、あまりに 畏れ多いこと。そのブリュンヒルデの戸惑いの表情を私はオペラグラス(双眼鏡ですが)でちゃんと見ていました。