ブーイングの原因は?─新国立劇場「神々の黄昏(神々のたそがれ)」 その3
私の大好きな新国立劇場は初台にあります。新宿駅から京王新線で一駅。新宿から歩いても30分以内なので、ちょっと運動したいときは新宿から歩いたりしています。この町には私の大先輩と大後輩が住んでいらっしゃって、すばらしい限り。初台に住むのも私の夢の一つです。でも高いよなあ。あ、ドレスデンかミュンヘンに住むのも夢です。こっちはかなりハードル高いです。
で、写真は甲州街道と劇場を隔てる壁に沿って張られている階段を撮ったもの。甲州街道の上には首都高速が走っていますので、車の騒音は相当なもの。写真の左手が劇場で、右側が道路と劇場を隔てる防音壁の役割を果たしています。ここにしつらえられている階段が美しくて、昨年の夏に何枚も何枚も写真を撮りました。そのうちの一枚です。ちょっと色温度を下げました。あとは、新国の中庭に水が張られているのが美しい。これ、かなりのメンテナンスが必要なはず。定期的に水を抜いてしっかり洗わないと緑色のこけが生えますので。これも無駄といえば無駄で、どこかの仕分けで取り上げられるかもしれませんが、無駄こそ大事な場合もあるのです。
まずは、ちょっとどうしてブーイングが出たのか考えてみました。タクトを振ったダン・エッティンガーの解釈面にはあまり違和感を感じませんでした。というより、かなりゆったりとした演奏でしたし、ためるところはとことんためる感じで、ブルックナー的とも言えるゲネラル・パウゼが見られて緊張感は相当なものだったと思います。
先日ベームがバイロイトで振った「ジークフリート」を聴いたのですが、あの大時代的なテンポ・ルバートは相当なものでした。いろいろな指揮者の演奏を聴いて思うのは、そうした大時代的な、テンポをアグレッシブに速めたり遅めたり、といった演奏スタイルが復権しているのだなあ、ということ。これは10年ぐらい前から思っていることです。
エッティンガーの指揮もそうした部類に入ると思います。相当な動かしようで、時にかなりテンポを落とし、あれじゃあ、歌手や管楽器は大変だなあ、と思うこともしばしば。
で、ですね。オケがそうしたエッティンガーの意図に追随仕切れていなかった部分は多分にあったと思うのですよ。それは前回の「ジークフリート」でも感じたことです。特に管楽器のキューはかなり厳しいものがありました。
私は、気に入らないパフォーマンスについては一切書かないことで意思表示をしているつもりですが、あのカーテンコールをご報告するに当たっては、そこを乗り越えないと行けないと思いましたので、大変恐縮ながら書いている次第です。
それから、そうしたある種の疵を完全に無視できるほど、全体のパフォーマンスはすばらしかったので、幸福な経験をすることができたと思っています。ですので、私はエッティンガーにブーイングする気は全くありませんでした。
ついでに、新国の東側のオペラシティーのファサード。ミラノの記憶がよみがえります。
新国「神々の黄昏(神々のたそがれ)」については、まだまだ続きます。明日もお楽しみに。
ディスカッション
新国立劇場 神々の黄昏 再考
実は、新国立劇場に観に行った3月21日の神々の黄昏の終幕後、カーテンコールの時に、指揮者のダン・エッティングガーに対して、一部の観客から、多分舞台に向かっ…
T.Tさん、コメントありがとうございます。そして大変勉強になりました。エッティンガーの意志の強さは感じ入るところがありましたが、演出とのギャップや演奏面とのギャップは確かにあったのだと思います。プレミエはN響だったと思いますが、確か評判が良かったように記憶しています(私は見ていませんが……)。東フィルは後もう一息でしたが、全力は尽くそうとしていたように聞こえました。エッティンガーとも蜜月の関係になりつつあるようですし。
河童メソッドさん、コメントありがとうございます。河童メソッドさんのブログも拝見しました。私はあそこまでのブーイングは初めてでした。おっしゃるとおりバレンボイム的ですね。三度もいらっしゃるとはすばらしいですね! 私もブログで公約してしまったので、めげずに本も読みます(疲れて通勤電車で寝てしまうのが辛いです。。)
久しぶりに、物議をかもす(賛否両論)が出た演奏を聴きました。
指揮者の演奏は、今だからできる(今しかできない)演奏でした。
課題を克服する所在は、自分の意思(解釈)を貫いたことです。言葉(歌詞)の流れを重視した結果、音楽の流れが止まりかねなくなる。
他方、演出が時として軽いPOP調になる(歌手が入らない、遊び心も満載なCG時が特に)部分に、演出と骨太の確信に満ちた演奏との間に、ギャップが生じてしまう。
仮に、NHK-SOと演奏したら、柔和に、その課題はおよそ克服も可能でしたでしょう。
しかし、東フィルと組んだことによって、より自分の意思が鋭角的になってしまった とぼくは、思います。
これで、良かったのです。
本の方でお世話になってます河童です。
ブーイングの件は、私も書きました。
(前のブログにTB済み)
再演のブーイングというのはあまりきいたことがありません。
一般に、初演が良かったから再演になっていると思いますので。
演出へのブーイングだと思うのですが、もし棒だとすると、この坊や、バレンボイムうり二つの指揮姿、演奏解釈ですから、そこらへんかもしれませんけど。
3/18、3/21観ましたけどもう一回行く予定です。
ところで本の進捗ですが、ご覧の通りの状態で停滞。今のところ今年3冊読破(笑)。
買う方は今年10冊ぐらいですがツンドク状態ですね。カミタソ済んでから再開です。