ビル・エヴァンスI Will Say Goodbyeを聴く
はじめに
8月も半分過ぎ去りました。今年もあとわずか?ですね。今日も明日も久々に予定がない日でした。ここぞとばかりに家でやるべき予定をたくさん入れてしまいました。とほほ。もちろんカラオケボックスでオーボエの練習もしました。最近はサックスも一緒に持っていくことにしています。やはりサックスの音は変わった気がします。オーボエをやるようになってから、のどの使い方や腹筋の使い方がずいぶん変わった気がします。そのせいかと思います。そうなるといいなあ、とこっそり期待をしていましたので、期待通りになりうれしい限りです。
I Will Say Goodbye
今日もビル・エヴァンスを聴きました。1977年のアルバム、I will Say Goodbyeです。
Ojc (1990-06-30)
売り上げランキング: 1,395
このアルバムを買った理由は、Seascapeが入っているからでした。この曲はWill and Rainbowというアルバムの中でボブ・バーグが哀切なソロを取っています。衝撃を受けて、ぜひにもと10年ほどまえにバンドでやりましたが、いやはや難しくって。。
ヴィレッジ・レコード (2013-03-06)
売り上げランキング: 405,307
さて、本題に戻って、I Will Say Goodbyeですが、夏に聞くにはピッタリな曲がたくさんです。ハービー・ハンコックのDolphin Danceは特に。エディ・ゴメスのベースソロの微細なビブラートが涼感を誘います。ビル・エヴァンスは改めて聞くと、旋律的に歌わせているのではなくスケールとパターンを組み合わせるのですね。何が旋律で、なにがパターンで、何がスケールかというのは分解できないのですが。自分がアドリブソロをとるときに何をやっているのかを考えながら聴くと面白いですね、などと思います。
先日までチック・コリアばかり聞いていたんですが、最近はビル・エヴァンスになっている予感。まだまだ聞いていない音楽はたくさんありますね。
最近、どうも攻撃的になることが多いのですが、赤いものを身の回りに置きすぎているからではないか、と思いました。青色グッズにそろえてみるとどうなるか。。
ではおやすみなさい。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません