人間レーダーになりました──チック・コリア ペイント・ザ・ワールド

2014-08-28

人間レーダ

最近、気圧が下がると頭痛が起こるようになりました。これが人間レーダーってやつか、って感じです。私の友人のご兄弟で、南海上に台風が発生すると頭痛する、という方がいらっしゃいます。台風を察知する頭痛に私もなってきたのでしょうかね。

天気図を見ると、残念ながら本日時点で台風は発生していませんので、私の偏頭痛はまだ台風を捉えるまでに至っていません。しかしながら、どうやら 現在太平洋を制振している低気圧か、日本海にいる低気圧をキャッチしているようです。あるいは北太平洋の低気圧でしょうか??

NewImage

今日の一枚

今日の一枚はこちら。チック・コリアのペイント・ザ・ワールドです。チック・コリアのエレクトリックバンドの系譜で言うと、事実上最後の一枚です。このアルバム、第二期エレクトリックバンドということでリズム隊が入れ替わっています。ベースのジミー・アールの音が個人的には好きです。

そのなかでもCTAという曲がありますが、これが循環コードです。OleoやAntholopologyと一緒。それをエリック・マリエンサルがメカニカルにふきまくるのでたのしいったらありはしません。ついつい鼻歌で歌ってしまいます。

Paint the World
Paint the World

posted with amazlet at 14.08.27
Chick Elektric Band II Corea
Uni/Grp (1993-09-14)
売り上げランキング: 368,772

そのエレクトリックバンドのライブはこちら。ジミー・アールも登場してます。そして、エリック・マリエンサルは本当に素敵です。この人のサックスの微妙なベンドが巧いんですよね。やり過ぎると演歌っぽくネバネバしてしまうんですが、なんだかツヤのようなものだけが残ったピッチベンドだと思います。

今日も短めです。おやすみなさい。

0

Jazz

Posted by Shushi