Opera

ワーグナー「ニーベルングの指輪」(全曲) ワーグナー「ニーベルングの指輪」(全曲)
サヴァリッシュ(ヴォルフガング)、ヘイル(ロバート) 他 (2005/09/14)
東芝EMI

この商品の詳細を見る

お休みを利用して見ました。サヴァリッシュの振るバイエルン州立歌劇場の「ニーベルングの指環」から「ワルキューレ」です。
本当に人間くさい神々ですね。ギリシア神話の影響もあってか、フリッカにからきし弱いヴォータンは、ヘラを畏れるゼウスのようですね。ブリュンヒルデに罰を与えると宣言するにはとても威勢が良かったのに、やはり最愛の娘に罰を与えるにあたっては、逡巡を見せたり、情味を見せたりするあたり、本当に憎めないお父さんという感じです。
並み居る歌手の中で、最も印象に残ったのは、フンディングを歌うクルト・モル氏でした。光沢のある美しい声色に再び恐れ入るのでした。彼の歌は、クライバーやカラヤンが振った「ばらの騎士」のオックス男爵ですでに体験済みでしたが、あらためて心に染み入りました。
次作「ジークフリート」も楽しみですね。