新国立劇場オペラ2012年2013年シーズンを振り返る その1

7月も終わり、夏真っ盛り。少し遅いですが新国立劇場の2012年2013年シーズンを私的に振り返ってみたいと思います。
8457343533_2045c6fff2_o.jpg
※写真は冬です。

皆勤

今年は皆勤しました! 
昨年はボエームとドン・ジョヴァンニを病欠しましたが、今年は本公演全てを観ることが出来ました。
で、あまりに素晴らしかった《ピーター・グライムス》は、二回行きました。すいません。
あのとき、仕事がトラブっていて、二週間連続週末徹夜で、徹夜明けに初台に行くというかなりヤバイ状況でして、だからこその感動だったのかも。

座席

奮発して、最前列の座席をとってみました。これは、オケのコンサートの最前列の快楽に味をしめたからです。
しかしながら、オケコンとオペラは違います。
オケの音は、遮音壁で直接聴こえてきません。これは意図してそうなっているのです。そうでないと歌手の声は聞こえないでしょうから。それがすこし歯がゆかったです。圧倒的な音のシャワーという意味では、オペラはオーケストラコンサートに負けてしまいます。
ですが、やはり前列だと、視界全てがステージに成ります。舞台への没入感は最高です。2Fから舞台全体を見るという楽しさもありますけれど、《トスカ》でのノルマ・ファンティーニの迫真の演技とか、《セヴィリアの理髪師》のファンタジー、《愛の妙薬》のカラフルでポップな舞台が眼の前に広がるのは想像以上でした。
次は演目ごとにもう少し詳しく。